全国のビール

10月 29th, 2014

実は・・・というほど隠すほどのことじゃないですが
私は大のビール党です。

仕事終わってからのビールでの晩酌が人生の今の
楽しみと言えるでしょう。

今回はそんな地ビールの話。

私の実家は鎌倉の方にあるのですが、
鎌倉にも地ビールがありまして、鎌倉ビールなるものが
あるのです。


まぁ簡単に言うと黒ビールみたいな味なんですが、
結構地ビールって濃い味が多いんですよね。

なんでか知りませんが、薄味の地ビールというのを
これまで口にしたことがありません。


各地に出張に行く度にご当地ビールを飲んできたり
買ってきたりするのですが、その大体が
エビスとかスーパードライ買ったほうが良かったと
思ってしまいます(笑)


濃い味が嫌いなわけじゃないんですけど、
なんというんですかね、途中で飽きちゃうというか。


地元贔屓にしてるつもりはないのですが、
私が一番好きな地ビールは横浜ビールです。


桜木町のところに横浜ビールを製造してるところがあって、
その横のレストランで初めて横浜ビールを飲んだんですが、
あれは本当に美味しかったです。

まぁ食事も美味しかったから相乗効果というのもあると思いますが、
最初の印象が凄く良かったんで、それ以後に飲んでも
非常に美味しく感じるんですよ。

こういうのも第一印象が大事なんですね。

手間を省いてくれる市販牛タンカレー

4月 30th, 2014

仙台名物のひとつに牛タンがあります。牛の舌ですね。主に焼肉にして食べます。しかし仙台で牛タンを見てみると、ほかにもいろいろなバリエーションがあるのです。さすが名物、といったところでしょうか。笹かまの中にいれてみたり、シチューやカレーにしてみたり、といったものです。
これらの中でわたしはとくにレトルトの牛タンカレーが好きなのです。このカレーは非常によく煮込まれていて、そのまま焼いたら硬い牛タンがとろりと柔らかくなっているのです。わたしはこの柔らかい牛タンカレーが大好きで、仙台に行ったら購入して帰ってくるのです。
そもそもカレーは煮込むのがカギともいえますが、家でこれをやるとするととろ火で半日煮続けるということをしなくてはいけないので、ガス代がかかると同時に火の加減もかなり気をつけなければいけないので、面倒くさいことこのうえないのです。
牛タンカレーは600?800円ほどのちょっと高い商品といえますが、この面倒くさい手間をかけず、ゆっくり美味しいごはんがたべれるのですから、この値段は当然かなあと思っています。

横浜名物?シュウマイカレー

4月 23rd, 2014

お金がなく、旅行にも外食にもいけないわたし。

最近はレトルトカレーにハマっています。

今日、ご紹介したいのはシュウマイカレー!!

えっ?カレーにシュウマイ??と怪訝に思うかもしれませんが…

 

シュウマイで有名な崎陽軒からシュウマイカレー。

横浜スタジアムでは観戦中に食べれるらしく、結構有名みたいですよ。

そんなシュウマイカレーを横浜に遊びに行った知人に買ってきてもらい、

さっそく食べてみました。

 

これがめっちゃ旨かったのです。

まず、カレーそのものがよく作りこまれていて、スパイスが効いて美味しいです。

ちょっと辛めなのですが、辛いのが苦手なわたしでも美味しく頂けました。

そして、肝心のシュウマイなのですが…

意外に合いました。

シュウマイに入っているホタテ?が海鮮風味を出していて、

いっそう美味しさを引き立てていました!!

 

お金が無くても、レトルトでかなり満足です。

でもどうせなら横浜行って、ちゃんと食べたい…と

サイドビジネスのせどりを頑張っています。

 

質の高いせどりリストを入手できるツールで、

お小遣いを稼いで、今年中にいろいろなご当地カレーを諸国行脚したいと思っている次第です。

 

運動もしなくちゃなぁ。最近、食べ過ぎでお腹が…